2. みなし相続財産 とは

2019/10/15

みなし相続財産 とは

本日は、相続において重要な「みなし相続財産」と呼ばれるものについてです。

「みなし相続財産」とは、相続財産には該当しないものの、相続税法によって「相続財産とみなされる」もののことです。

つまり、「みなし相続財産」とは一見相続財産に含まれないと思われるものが、実は課税対象となることがあり、遺産分割協議などでトラブルになるおそれや、相続税の申告時に判断を間違うことでペナルティーを受けないよう注意が必要です。

「みなし相続財産」の具体例3つ

みなし相続財産とは、預貯金や株式、土地・建物のような「相続財産」には該当しないものの、実質的には相続財産とみなされるものです。

みなし相続財産には生命保険金や死亡退職金などがあり、民法上ではこれらは相続財産とはなりません。しかし、一定の条件下でこれらを受け取った場合、相続税の課税対象となります。みなし相続財産には以下のものが該当します。

①生命保険金

生命保険金は被相続人から受け取るものではなく、被相続人が亡くなることにより、保険会社から相続人が受け取る財産です。

そのため、民法上の相続財産ではありません。しかし、税法では生命保険金を相続する際は相続税が課税されるのです。

ただし、生命保険金には非課税枠があります。【500万円×法定相続人の数】を受け取る生命保険金から差し引くことができます。法定相続人の数に、相続放棄をした人もカウントできます。相続放棄した人は相続財産は受け取れませんが生命保険金は受け取れます。しかし、相続放棄した人が生命保険金を受け取る際は非課税枠の適用はありませんので注意が必要です。

生命保険金の税法上の扱いは、誰が契約者で誰が保険料を支払っていたのか、誰が受取人かによって扱いが変わりますので、相続専門の税理士に相談しましょう。

②死亡退職金

こちらも生命保険金と同様で、【500万円×法定相続人の数】が相続税の計算上、受け取り退職金から控除することができます。

相続人が死亡後、被相続人本人が受取人の場合は通常の相続財産となります。しかし、受取人が被相続人以外であったとしても、被相続人の死亡後、3年以内に支給額が確定しているものは、死亡退職金はみなし相続財産として課税されます。

死亡退職金も生命保険金同様、相続放棄をしても受け取れますが、非課税枠の適用を受けることはできません。

③弔慰金

被相続人が死亡した場合に会社などから受け取る弔慰金や葬祭料等は、一般的に相続税の対象にはなりません。ただし、その金額が多額で、実質的に退職手当とみなされる場合には「みなし相続財産」として扱われます。

具体的には、
・業務上による死亡の場合:死亡時の普通給与の3年分相当額
・業務上による死亡ではない場合:死亡時の普通給与の半年分相当額
が非課税となり、これを超えた金額は相続税が課税されることになります。

相続財産にも、みなし相続財産にも該当しないもの3つ

①宗教的な祭具・・・墓所・霊廟(れいびょう)・各種祭具・お墓・仏壇など

②公共へ寄与するもの・・・学術や慈善などに関する寄付金など

③損害賠償金・・・被害者が死亡した場合、遺族がその損害賠償金を受け取っても相続税の課税対象とはなりません。ただし、被害者が交通事故などで大けがをし、その損害賠償金を受け取る予定であったものの、死亡してしまったというようなケースの場合、相続財産として課税対象になります。

生命保険金は受取人固有の財産

昭和40年2月2日、最高裁判所にて『生命保険金は受取人固有の財産』であり、相続財産ではないと示されました。つまり、相続放棄をしても受け取ることができる財産となり、遺産分割の対象外となります。

争族を避けるために、事業承継のために、特別な苦労に報いるために、相続人以外の人(長男の嫁など)に想いを伝えるために・・・、生命保険金が「お金に名前を付けられる」と言われる所以です。活用次第でスムーズな相続が目指せます。

一方で、複数の相続人の受取額が余りにもバランスを欠いた保険契約の場合、特別受益として争族の基になりかねません。(平成16年10月29日 最高裁判決)

相続税は概算◯◯◯◯万円ですね!

相続税を保険で納付?